京丹後市網野町、アミティの染織体験施設で、新しい色を作りました。

週末から丹後の予定が大雨のため延期、
今朝やっと丹後到着!

山の上で崩れたとこがチラホラ見えたり、
水が家の目の前まできてたという情報も😱
丹波に比べて丹後はまだ被害は少ないようでした。

今日は朝一から、今作ってる新しいフィルタンゴストールの色を作ってきました。
ここは京丹後市網野町にある、
アミティ丹後という施設。
食品や雑貨などのアンテナショップ、
野村克也監督の記念館、
染色体験工房などがあります。

その染色体験工房、観光客がハンカチを染めたり、地元の染色サークルのご婦人方が着物を染めたりする場所。
そこで今日私はひたすら色を作りました。

フィルタンゴストール、ただ着物の生地を切ったようなストールって訳じゃないんです。
素材と柄に合わせたステキな色にしないと、
見るからに安っぽいストールが出来てしまいます。
実は難しいんです、と〜っても❗️
たくさん色を作って、乾いてから色を確認して
やっと色が決まります。

今週来週は染色工場で、これらの色を反物で染めてもらいます🙂